2012年5月28日月曜日

2大節約釣行

ノッコミも終わりですね~
まだ少し名残を残している所もあるようですが

ノッコミが終わると、いよいよ梅雨に入る感じがするのは私だけでしょうか・・・

梅雨の間は暫く釣果の落ち込みが気になるところですが、夏チヌに変わって行く時なので暫しの我慢です

そして夏と言えば、2大節約釣行の一つが調子づく頃ではないですか

私の2大節約釣行とは、牡蠣チヌ、イガイ釣りです(^O^)
だって、どちらも安いでしょ

牡蠣釣りは、渡船店と仲良ければカキを無料で貰えたり、カキ料金が必要でも1,000円位ですしね
イガイ釣りは、イガイの生りがよい年は取り放題

どちらも渡船料だけで楽しめるなんて、なんってリ~ズナブル  んー デェリ~シャ~ス

とは言っても、私的には結局ダンゴ釣りが一番好きなんですが
だって、ダンゴ釣りがやっぱり一番面白いじゃないですか


人それぞれでしょうが、私はダンゴ釣りにイガイ釣りを雑ぜたり、牡蠣釣りを雑ぜたり殆どしません
イガイはイガイ釣り、カキチヌはカキ釣りでやります

この方が釣果が良いんですよ←私的にですが


7月に入ればイガイ釣りも本格化してきます、場所や年によっては春や冬でもイガイで狙えますが
やっぱり基本は夏~秋にかけてが最高でしょう

流石に安いからと、毎回イガイ釣行では我慢できずにダンゴをしますが
いくら釣れても飽きて来るんですよね、イガイだけの釣りって

どうしても連荘釣行したい時などは、イガイ釣りとコラボすると安く上がるので釣行回数増やせるじゃないですか、それがイガイ釣りの好きなところなんです

近年皆さんがイガイ釣りをされる事が多くなった事もあり、エサの確保に苦労する事多くなりましたよね
それも温暖化の影響で水温が高い年の翌年は、イガイが全て落ちてしまいイガイ釣りが出来ないくらい採れない年もあります

出来る事なら全てを採りきるのではなく、必要なだけ採り、少し置いておくくらいにしてもらえると長くイガイ釣りが楽しめるんですけどね
イガイはドンドン増えて行きますし、水温が上がってもイガイの下に生っているイガイは落ちない事もあるので、来年のためにも少し残しておきましょう

お!結構な文量になって来ましたので、今日はこの辺で・・・次回は、イガイ釣りの事を書いて行こうかな~

いつも最後まで読んで頂いている皆様、ありがとうございます<m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿